室内照明にこだわるならチェック!ウォールライトの選び方
2024/06/01
室内の照明は、居住空間に暖かみやアクセントを与える重要な要素です。特に、ウォールライトは壁面に取り付けることで上品な光の演出ができ、おしゃれな室内空間を演出することができます。今回は、室内照明にこだわるなら押さえたい、ウォールライトの選び方についてご紹介します。
目次
室内照明にこだわるならチェック!ウォールライトの選び方
室内の照明には、様々な種類がありますが、その中でもウォールライトは壁に取り付けることができ、照明の効果とともに空間にアクセントを加えることができるため、リフォームの際には特にこだわって選びたいところです。 まず、ウォールライトの光の種類には、ダウンライト型とアップダウンライト型があります。ダウンライト型は、光が一方向に向かって放射されるため、壁や天井によって光の反射が起き、やわらかな間接照明となります。アップダウンライト型は、上下方向に光を放射するため、空間全体に広がる明るさを演出できます。 また、ウォールライトの形状や色にもこだわりたいポイントです。形状には、シンプルなものからデザイン性の高いものまでさまざまあり、その空間の雰囲気やコンセプトに合わせて選ぶことが大切です。色には、モノクロームのものからカラフルなものまでありますが、色味の統一感を持たせることで、その空間の一体感を作り出すことができます。 さらに、ウォールライトには、照明の明るさや光の色温度にも注目したいところです。明るさは、ワット数が表示されるため、使用する場所にあった明るさを選ぶことが重要です。光の色温度には、暖色系と冷色系があり、暖色系は落ち着きのある雰囲気を出すことができ、冷色系は明るく活気ある雰囲気を演出することができます。使用する空間や用途に合わせた光の色温度を選ぶことが、空間の雰囲気を変えることにつながります。 以上、ウォールライトの選び方についてご紹介しました。リフォームの際には、空間全体のコンセプトに沿ったウォールライトを選ぶことで、より一体感のある空間を演出することができます。ぜひ、ご自身のこだわりに合わせたウォールライトを探してみてください。